FC2ブログ
RSS1.0 RSS フィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅サワー作り

クローバーです。

梅の季節ですねー。
今年は、梅サワーにチャレンジ。梅酒にしようかとも考えた
のですが、梅サワーだったら子供達も飲めるかな?と思い
チャレンジしてまーす。

 作り方は簡単

      梅      1kg
     氷砂糖    1kg
    お好みの酢  1kg

梅をきれいに洗って乾かして、瓶に材料をいれるだけです。
あとは時々まぜまぜして1ヶ月ほどたったら飲めるそうです。
酢は、りんご酢だったら子供達も飲みやすいかなと思い、
りんご酢にしてみました。1ヵ月後がたのしみです。

瓶に入れた梅と氷砂糖がとってもきれいでした



IMG_0990 up
スポンサーサイト

カマちゃんの大群が・・・

クローバーです。

うちのひまわりちゃん、誰に似たのか虫がだ~い好きなんです。カブトムシや
クワガタ、ちょうちょやとんぼ、だんご虫まで。(私はかなり苦手なのです)
春先にお家の庭で、カマキリの卵を見つけて大喜び。それも3つ。
大事に虫かごに入れて玄関先に置いてあったんです。

昨日私がお家に帰って、ちらっと虫かごを覗いてみると、な、なんと大量の
カマちゃんの大群が・・・
思わず、さぶいぼが出てしまいました。(鳥肌のことです。)

あわててひまわりちゃんを呼ぶと、大喜び。(はぁ、早く遠くの方へ逃がしてきてぇ~)
このままではかわいそうだということで、今日ようやく近くの野原に逃がして来ました。(ホッ。)

   IMG_0946 up
   虫が苦手なくせに、なぜか写真を撮っている私。
   カマちゃんの不気味な感じが出てるでしょ。

   IMG_0955 up
   ひまわりちゃんが手乗りカマちゃんを。

芽が出ました!

クローバーです
 
 ついに、ひまわりの芽が出てきました!!かわいいでしょ;
 これからの成長が楽しみです!今年は、どのくらい大きくなるのかな?
 
 でも、あまりにもたくさん芽が出てきて、きゅうくつそうなんですー。
 誰かほしい人いませんかー?

IMG_0863 up

豆ご飯

クローバーです

家庭菜園をはじめて4年目。
今年は初めてさやえんどうを植えてみたのですが、この間の友花ちゃんのお話
のとうり、さやごと煮物にしてみると、皮がプラスチックのように固かったのです~。
なので、今回は、ぷっくり膨らんださやの皮をむいて、豆ご飯にしてみました。
お豆とご飯を別々に炊いてからまぜました。おまめはふっくらして、きれいな色に
仕上がりましたー。みんなでおいしくいただきました。


DSC02617 up

さやえんどう

 今日友花ちゃんから、さやえんどう頂きましたー!!

 さっそくお家へ帰ってから、温野菜サラダにしようと準備していると、
 ひまわりちゃんが「味見~。」とやってきて、さやえんどうにマヨネーズを
 つけてぱくり。しばらくして、また「味見~」とやってきて又ぱくり。
 かなり気に入ったようすです。
 家族みんなで、おいしくいただきました!
  
 ありがとうね、友花ちゃん
 
皆さんはじめまして!☆

皆さんはじめまして!☆

わたしたち、クローバーと友花の友禅修行日記です。
加賀友禅がお好きな方、興味がない方、夢を目指して修行中の方、などなど、いろんな方とここで出会えることを楽しみにしています♪
リンク、コメント大歓迎です☆


自己紹介☆

name:
クローバー
友禅業界に入ってから、はや十数年。その間に結婚、出産して、今は2児のママです。家事と子育てと仕事のバランスをとりながら、自分の作品も作っています。これからどんどん作ってupしますので、見てくださいね!


name:
友花
こんにちは。初めまして、仕事が趣味のように好きな友花です。 この仕事と出会ってもう4年目突入です。 手先を使うことになると小さい頃から跳びつくように大好きで、加賀友禅と出会えて幸せな日々を送らせてもらっています。 休日になると自然と戯れに出掛けて、お花を観察したり写真を撮ったり。 これから日々の出来事や写真も次々と載せていこうとおもうので、興味のある方メッセージ下さい。待ってます。


先生のWEBサイトです☆

時には優しく、時には厳しく友禅の道を教えていただいてます☆友禅の作業工程や工房の紹介も載ってます。興味のある方は是非♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2Ad

| 管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。