FC2ブログ
RSS1.0 RSS フィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸目糊置き作業

友花です。
今、振袖の糸目糊置き中です。
濃くはっきりしている線が糊を置いた線で、
薄い細い線が下絵の線でこれから糊を置いていく線です。
この線が、隣同士の色と色とがまじりあわないように
堤防のような大事な大事な役目を果たしてくれるんです。
手に持っている道具は、
生クリームを搾る時に使うような形のもので、
大きさは極小です。人差し指と親指の力で糊をしぼり出していきます。
初めは力加減がわからなくて太くなったり細くなったり・・・
まっすぐな線をひきたいのに歪んでしまったり・・・。
飛び飛びに置いていかないとくっついて太ってしまったり・・・。
だからこそやりがいありますよ。
まだまだ書きたいことは沢山。奥深いです。
だからこそ楽しいですよ。
ぜひ一緒に体験してみましょう。

nori1.jpg
スポンサーサイト

友禅のお皿

クローバーです。

久しぶりにひまわりちゃんとシフォンケーキ作りました。
生クリームといちごと、庭に咲いているお花を添えて・・

お皿もかわいいでしょ私のオリジナルデザインですー。
友禅の生地の上に四つ葉のクローバーの押し花をのせて、
ガラスで挟んである特殊なお皿なんですよ!


IMG_0910 up

染め帯完成しましたー!

クローバーです

この間から制作していた染め帯、ようやく完成しました!!
今回は、下村先生のご指導を受けながら、初めて帯の地染めのチャレンジしてみました。
ドキドキワクワクでしたが、完成してみると自分でやってみて、ホントよかったです。
勉強にもなったし、充実度が全然違います。やっぱり染めは楽しいな

この染め帯の題名は、「ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉にとまれ!」です。
タンポポ畑の上でちょうちょが楽しく飛んでいる様子ですー。  


         IMG_0826nagaup.jpg
  
      IMG_0836 obiup3

 
もうすぐ、下村先生のHPが公開されます。加賀友禅に興味のある方、
ぜひご覧になってくださいね!!
| トップ |
皆さんはじめまして!☆

皆さんはじめまして!☆

わたしたち、クローバーと友花の友禅修行日記です。
加賀友禅がお好きな方、興味がない方、夢を目指して修行中の方、などなど、いろんな方とここで出会えることを楽しみにしています♪
リンク、コメント大歓迎です☆


自己紹介☆

name:
クローバー
友禅業界に入ってから、はや十数年。その間に結婚、出産して、今は2児のママです。家事と子育てと仕事のバランスをとりながら、自分の作品も作っています。これからどんどん作ってupしますので、見てくださいね!


name:
友花
こんにちは。初めまして、仕事が趣味のように好きな友花です。 この仕事と出会ってもう4年目突入です。 手先を使うことになると小さい頃から跳びつくように大好きで、加賀友禅と出会えて幸せな日々を送らせてもらっています。 休日になると自然と戯れに出掛けて、お花を観察したり写真を撮ったり。 これから日々の出来事や写真も次々と載せていこうとおもうので、興味のある方メッセージ下さい。待ってます。


先生のWEBサイトです☆

時には優しく、時には厳しく友禅の道を教えていただいてます☆友禅の作業工程や工房の紹介も載ってます。興味のある方は是非♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2Ad

| 管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。