FC2ブログ
RSS1.0 RSS フィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばってまーす!

クローバーです。

引き続き、壁画を制作中です。夏の場面がもうじき仕上がります。
 
      DSC02655 up
      左半分、中埋め中です。

      DSC02665 up
      地染めがんばっています。
        
      DSC02668 up
      6枚染め終わりました。

      DSC02674 up
      川に流して中埋めのり、糸目のりをとっています。もうじき
      ですね。

 
スポンサーサイト

芽が出ました!

クローバーです
 
 ついに、ひまわりの芽が出てきました!!かわいいでしょ;
 これからの成長が楽しみです!今年は、どのくらい大きくなるのかな?
 
 でも、あまりにもたくさん芽が出てきて、きゅうくつそうなんですー。
 誰かほしい人いませんかー?

IMG_0863 up

壁画

クローバーです。

只今、ホテルのロビーの壁画のお仕事をしています。
今日から彩色のスタート。日本の四季を表現してあります。写真の部分は、
夏の場面です。どんなサイズかといいますと、横に長~いんですー。ホントに長いんです。
こういうお仕事は初めてで、下村先生も図案の段階から何度も何度も何度もー、
打ち合わせを繰り返し、かなりお疲れモードでした(笑)。

ようやく本番スタートです。

お客様の注文で物を作るというのは、とっても大変なことなんだなぁと実感しました。
でも、仕上がった時の満足感はこのうえないでしょうね!


DSC02651 up

豆ご飯

クローバーです

家庭菜園をはじめて4年目。
今年は初めてさやえんどうを植えてみたのですが、この間の友花ちゃんのお話
のとうり、さやごと煮物にしてみると、皮がプラスチックのように固かったのです~。
なので、今回は、ぷっくり膨らんださやの皮をむいて、豆ご飯にしてみました。
お豆とご飯を別々に炊いてからまぜました。おまめはふっくらして、きれいな色に
仕上がりましたー。みんなでおいしくいただきました。


DSC02617 up

染め帯完成しましたー!

クローバーです

この間から制作していた染め帯、ようやく完成しました!!
今回は、下村先生のご指導を受けながら、初めて帯の地染めのチャレンジしてみました。
ドキドキワクワクでしたが、完成してみると自分でやってみて、ホントよかったです。
勉強にもなったし、充実度が全然違います。やっぱり染めは楽しいな

この染め帯の題名は、「ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉にとまれ!」です。
タンポポ畑の上でちょうちょが楽しく飛んでいる様子ですー。  


         IMG_0826nagaup.jpg
  
      IMG_0836 obiup3

 
もうすぐ、下村先生のHPが公開されます。加賀友禅に興味のある方、
ぜひご覧になってくださいね!!

さやえんどう

 今日友花ちゃんから、さやえんどう頂きましたー!!

 さっそくお家へ帰ってから、温野菜サラダにしようと準備していると、
 ひまわりちゃんが「味見~。」とやってきて、さやえんどうにマヨネーズを
 つけてぱくり。しばらくして、また「味見~」とやってきて又ぱくり。
 かなり気に入ったようすです。
 家族みんなで、おいしくいただきました!
  
 ありがとうね、友花ちゃん
 

みつばちくん復活!

昨日は、大変でした~。
いつもは食欲旺盛のみつばちくんが、ごはんもほとんど食べず、大好きなバナナも
少しだけ。夜になって熱も39.6度まで上がり、ぐったりのみつばちくん。
とーっても心配でしたが、今日は、何事もなかったように復活!!
あー、よかったよかった。

というわけで、今日はみんなで、お庭にひまわりの種を植えました。(まく時期は少し
遅いですが・・)去年、ひまわりちゃんが年長さんだった時に、保育園からもらった種を
まいて咲いたひまわりの種です。何十個?何百個?にも増えた種ぜ~んぶまきました!!
夏にはお庭はひまわりだらけ?!になりそうです。
成長が楽しみです

はじめまして、クローバーです。

 私の家族を紹介しまーす!!


 最近メタボ対策なのか?!自転車を購入して、通勤し始めたパパ(??才)
 今年からピカピカの小学1年生。毎日がんばって登校している、ひまわりチャン(6才)
 マイペースで甘えん坊の、みつばちくん(1才)
 小さい頃から絵を描くことが大好きで、自然に友禅の道に入り、今だ修行中の
 クローバーこと、ママ(??才)

 この4人で、楽しく毎日を送っています。
 
 これからいろいろと登場しますので、よろしくおねがいしまーす!!



 只今クローバーは、染め帯を制作中です。モチーフはちょうちょとタンポポです。
 春らしい作品になりそうです。
 
 今日は、ウキウキでちょうちょの彩色をしていたのですが・・・
 保育園から電話があり、「みつばちくん、熱が38.6度に上がってきました。
 どうしましょう?」と、先生。
 あわてて彩色を中断し、保育園へ直行。保育園では、風疹が流行ってきてる
 みたいですが・・
 病院で診察してもらうと、今の段階ではなんともいえないらしいです。結局、
 熱さましと鼻水のお薬をもらい、お家へ帰りました。
 熱があってひどいのか、ご機嫌ななめのみつばちくん。

 早く元気になーれ。

 
 
 

yumenoyu.jpg

初の記事書き書き (*^^*)☆

  友花(ゆうか)の今朝
           今日は朝から お家の横の畑でサヤエンドウの写真を撮りました 
           仕事仲間のクローバーサンのお家の畑にも
           サヤエンドウだと思・わ・れ・る???お豆が実り
           収穫して お料理して
            さぁ食べようと口に入れ噛み噛みしたのだけれども
           どうしたことか「サヤがすごい繊維で食べられなぁ~い なぜなぜ?
           何色のお花咲いてた?白?」
           ゥん~どうだったかな 何が違うのかな 
           種類自体が違うのかななどなどと
           気になる気になるってことでカメラをカシャカシャさせてみました 
           友花のお家のお豆のお花は紫でした
           カワイイ 優しいお花だったしスケッチもイイかも
           お豆はすごくシャキシャキして歯触り抜群で
           天ぷらにしたり 煮物に入れたり 美味しく食べれたのにね
           近々 おすそ分けしよッ
           あぁ 残念 肝心な写真が載せられなぁい
           デジカメで撮ったと思い込んでた 携帯で撮ってたぁ
           フぅ~どうにか初記事かけました
           でも 書くの楽しいですねコメントお待ちしてます
          
| トップ |
皆さんはじめまして!☆

皆さんはじめまして!☆

わたしたち、クローバーと友花の友禅修行日記です。
加賀友禅がお好きな方、興味がない方、夢を目指して修行中の方、などなど、いろんな方とここで出会えることを楽しみにしています♪
リンク、コメント大歓迎です☆


自己紹介☆

name:
クローバー
友禅業界に入ってから、はや十数年。その間に結婚、出産して、今は2児のママです。家事と子育てと仕事のバランスをとりながら、自分の作品も作っています。これからどんどん作ってupしますので、見てくださいね!


name:
友花
こんにちは。初めまして、仕事が趣味のように好きな友花です。 この仕事と出会ってもう4年目突入です。 手先を使うことになると小さい頃から跳びつくように大好きで、加賀友禅と出会えて幸せな日々を送らせてもらっています。 休日になると自然と戯れに出掛けて、お花を観察したり写真を撮ったり。 これから日々の出来事や写真も次々と載せていこうとおもうので、興味のある方メッセージ下さい。待ってます。


先生のWEBサイトです☆

時には優しく、時には厳しく友禅の道を教えていただいてます☆友禅の作業工程や工房の紹介も載ってます。興味のある方は是非♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2Ad

| 管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。