FC2ブログ
RSS1.0 RSS フィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染め帯完成しましたー!

クローバーです

この間から制作していた染め帯、ようやく完成しました!!
今回は、下村先生のご指導を受けながら、初めて帯の地染めのチャレンジしてみました。
ドキドキワクワクでしたが、完成してみると自分でやってみて、ホントよかったです。
勉強にもなったし、充実度が全然違います。やっぱり染めは楽しいな

この染め帯の題名は、「ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉にとまれ!」です。
タンポポ畑の上でちょうちょが楽しく飛んでいる様子ですー。  


         IMG_0826nagaup.jpg
  
      IMG_0836 obiup3

 
もうすぐ、下村先生のHPが公開されます。加賀友禅に興味のある方、
ぜひご覧になってくださいね!!
スポンサーサイト

コメント一覧

■ とっても素敵!!! [編集・削除]

クローバーさん、染め帯の完成おめでとうございます☆
色といい、構図といい、すごく素敵ですね!
特に、構図が大好きです。
大柄なタンポポの花が迫力があって、ちょうちょの繊細さが引き立っていますね。
この帯だったら、どんな色の着物かなあ。茶系とかかなあ、紺も良さそうかな♪
作品が一つ完成するって、嬉しいことでしょうね。次も楽しみにしています☆☆☆

2008.05.24 posted by にじ色いづ

■ ありがとうございます。 [編集・削除]

そうですね、茶系や紺色もあいますね!クローバーは茶色系好きです~v-345にじ色いづさんは何色が好きですか?この帯だと、春に着物でデートなどはどうでしょう?ウキウキ感がでませんか?(笑)
作品が完成すると「出来たー!」という充実感とともに、最後に自分で反省会をしています。「ここをもっとこうすればよかったとか、ここはイメージどうりに出来た。」などなど。
でも、一番楽しいのは、作品作りにとりかかる瞬間から頭の中が、もうそのことでいっぱいになっていることです。子育てをしていても、家事をしている最中でも、頭の中は自由ですからね!さあ、次は何を作ろうかな?

2008.05.27 posted by クローバー

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://loveyuzen.blog61.fc2.com/tb.php/11-601b36fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
皆さんはじめまして!☆

皆さんはじめまして!☆

わたしたち、クローバーと友花の友禅修行日記です。
加賀友禅がお好きな方、興味がない方、夢を目指して修行中の方、などなど、いろんな方とここで出会えることを楽しみにしています♪
リンク、コメント大歓迎です☆


自己紹介☆

name:
クローバー
友禅業界に入ってから、はや十数年。その間に結婚、出産して、今は2児のママです。家事と子育てと仕事のバランスをとりながら、自分の作品も作っています。これからどんどん作ってupしますので、見てくださいね!


name:
友花
こんにちは。初めまして、仕事が趣味のように好きな友花です。 この仕事と出会ってもう4年目突入です。 手先を使うことになると小さい頃から跳びつくように大好きで、加賀友禅と出会えて幸せな日々を送らせてもらっています。 休日になると自然と戯れに出掛けて、お花を観察したり写真を撮ったり。 これから日々の出来事や写真も次々と載せていこうとおもうので、興味のある方メッセージ下さい。待ってます。


先生のWEBサイトです☆

時には優しく、時には厳しく友禅の道を教えていただいてます☆友禅の作業工程や工房の紹介も載ってます。興味のある方は是非♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2Ad

| 管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。