FC2ブログ
RSS1.0 RSS フィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸目糊置き作業

友花です。
今、振袖の糸目糊置き中です。
濃くはっきりしている線が糊を置いた線で、
薄い細い線が下絵の線でこれから糊を置いていく線です。
この線が、隣同士の色と色とがまじりあわないように
堤防のような大事な大事な役目を果たしてくれるんです。
手に持っている道具は、
生クリームを搾る時に使うような形のもので、
大きさは極小です。人差し指と親指の力で糊をしぼり出していきます。
初めは力加減がわからなくて太くなったり細くなったり・・・
まっすぐな線をひきたいのに歪んでしまったり・・・。
飛び飛びに置いていかないとくっついて太ってしまったり・・・。
だからこそやりがいありますよ。
まだまだ書きたいことは沢山。奥深いです。
だからこそ楽しいですよ。
ぜひ一緒に体験してみましょう。

nori1.jpg
スポンサーサイト

コメント一覧

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://loveyuzen.blog61.fc2.com/tb.php/25-16a7818f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
皆さんはじめまして!☆

皆さんはじめまして!☆

わたしたち、クローバーと友花の友禅修行日記です。
加賀友禅がお好きな方、興味がない方、夢を目指して修行中の方、などなど、いろんな方とここで出会えることを楽しみにしています♪
リンク、コメント大歓迎です☆


自己紹介☆

name:
クローバー
友禅業界に入ってから、はや十数年。その間に結婚、出産して、今は2児のママです。家事と子育てと仕事のバランスをとりながら、自分の作品も作っています。これからどんどん作ってupしますので、見てくださいね!


name:
友花
こんにちは。初めまして、仕事が趣味のように好きな友花です。 この仕事と出会ってもう4年目突入です。 手先を使うことになると小さい頃から跳びつくように大好きで、加賀友禅と出会えて幸せな日々を送らせてもらっています。 休日になると自然と戯れに出掛けて、お花を観察したり写真を撮ったり。 これから日々の出来事や写真も次々と載せていこうとおもうので、興味のある方メッセージ下さい。待ってます。


先生のWEBサイトです☆

時には優しく、時には厳しく友禅の道を教えていただいてます☆友禅の作業工程や工房の紹介も載ってます。興味のある方は是非♪

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2Ad

| 管理画面

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。